HOME >北陸ろうきん

北陸ろうきん

北陸ろうきんは、一般の銀行とは違い「営利を目的としない福祉金融機関」であることが、最大の特徴です。

一般の銀行が、企業向け融資に力を入れているのに対し、北陸ろうきんは「働く人」のための融資、生活や福祉の向上のための融資に、力を入れていることがポイントです。

また「福祉金融」と言える事業をメインとしていて、勤労者の生活に配慮した様々な融資制度を設けています。

勤務先の倒産や、経営環境の悪化などによって、勤労者の生活が苦しくなった場合には、北陸ろうきんの様々な融資を活用することで、生活を立て直すことが、できるかもしれませんし、ローンの借換えなどの相談にも乗ってもらえます。

ただ、こういった融資制度というのは「生活が破綻してから、調べて制度を知る」という余裕はありませんので、北陸ろうきんの会員になった時点で、様々な融資について知っておくと良いでしょう。

住宅ローン、カーローン、教育ローンなど、働く人にとって必要なローンも多数用意されていますので、資金計画を考えるのに、大変便利ですね。

もちろん、「北陸ろうきんの融資を利用する」ことが、最も良い方法とは限りませんので、
貯金をする、学資保険をかける、他の銀行のローンも検討するといったことは、大事です。

NEXT→ | 東北ろうきん