HOME >東海ろうきん

東海ろうきん

東海ろうきんは「福祉金融機関」であり、「働く人の団体」「市民の参加による団体」、たとえば労働組合や生活協同組合を会員として、そのネットワークによって成り立っています。

会員である労働組合や生活協同組合は、東海ろうきんを利用するだけではなく、東海ろうきんの運営に参画することになり、東海ろうきんは会員がおこなう様々な活動(地域、社会における福祉の充実、環境保護、また文化・生きがいづくりなど)に応えるという役割を担っています。

東海ろうきんは、市民の誰でも利用することができ、住宅ローンや教育ローン、そして「すこやかローン」「ろうきん育児支援ローン」などの福祉目的のローンの存在が、広く知られています。

東海ろうきんのホームページには「ライフプラン」について勉強できるページがあり、人間が一生で経験する「結婚、出産」「住宅、車を手に入れる」「親の介護」「自分の老後」などで必要な資金について、勉強できるページが用意されています。

営利目的ではない福祉金融機関である東海ろうきんは、利用者のためになる情報を提供すること、「本当に必要なお金しか貸さない・借りない」という姿勢が大事と、私たちに訴えているのかもしれませんね。

NEXT→ | 北陸ろうきん