HOME >中国ろうきん

中国ろうきん

中国ろうきん(正式名称:中国労働金庫)は、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県を営業エリアとし、「はたらく人」の生活を応援する福祉金融機関として、運営されています。

中国ろうきんはインターネットやモバイル機器を通しての利用について、力を入れるようになっています。

「インターネット中国支店」が設けられていることも、その現れです。

もちろん、インターネットなどの利用が苦手な方もいますので、店舗に出向いての利用もできますし、ATMも設置されています。

中国ろうきんの、生活応援・社会貢献ローンとして、医療・介護などに必要な資金を借りられるローンや、災害に遭ってしまった場合などに、急場の資金を用意するためのローンなどもあります。

もしも、お勤め先の企業が倒産してしまったり、経営状態が悪化して給与がカットされたりして、生活が苦しくなってしまったという場合は、勤労者生活支援特別融資などの制度が利用できます。

このような「急場の出費」が必要なときは、精神的にも参っており、冷静な判断ができなくなっているでしょうから、制度について調べて知るというのが、難しくなります。

生活が成り立っている間に、様々な制度を知っておきましょう。

NEXT→ | 中央ろうきん