HOME >沖縄ろうきん

沖縄ろうきん

沖縄ろうきん(沖縄労働金庫)は、沖縄県那覇市に本部を置き、働く人のための「福祉金融機関」としての役割を担う金融機関です。

そのため、一般の金融機関とは違って「勤労者」のための融資や、医療・介護・生活に必要な資金の融資を受けられる仕組みが、充実している傾向があります。

住宅ローンやカーローンも、他の金融機関に比べて低金利で利用できるケースが多いです。

仕事を持っている人は、忙しいことが多いので、インターネットバンキング・モバイルバンキングの充実や、ATMやCDの利便性の向上が図られていて、便利さが増しています。

沖縄の労金だけに限らないのですが、各地の労金ホームページに「ライフプラン講座」のページが設けられています。

人生における資金計画というのは「住宅が欲しければ住宅ローン」「車が欲しければカーローン」を利用する、あるいは「お金が貯まるのを待ってから購入する」などの方法がありますが、その場その場の思いつきで、資金を調達しているだけでは、豊かな人生が送れないということが、わかります。

「何年後に、どのくらいの資金が必要となるか?」を意識したり、「大きな出費(教育費や車の買い替えなど)があるのは、いつごろか?」を、予め考えながら資金計画を立てていくことが大切なのだと、よくわかるようになっています。

NEXT→ | 労金カード