JA住宅ローンとくとくプランを全国展開
JAバンクの住宅ローンを利用するには、JAの組合員なることが必要ですが、も一つ重要なのが、JAバンクが各都道府県単位で組織されており、それらの住宅ローンの金利や融資条件等に若干の違いがあることです。
全国の「JAバンク」に共通する基本的な内容は、住宅や宅地の購入資金のための借り入れで、融資額は、10万円~5000万円。返済期間は、1~35年以内、返済方法は、元利均等又は元金均等返済、金利も固定金利型(当初設定した金利が返済全期間を通じて変化しないが、通常変動金利に比べやや高く金利が設定されている)、変動金利型(通常年2回の金利見直しを行い、その金利を5年後の支払いに反映させる金利形式)、固定金利変動型(ある一定期間金利が固定されその期間終了後に変動金利へ移行する金利形式)で、他の金融機関の住宅ローンと大差ありませんが、利用者の年収条件が、税込み年収150万円以上とかなり低く設定されており、他の金融機関と比べ年収条件に関する住宅ローン借り入れの敷居は、かなり低いと言えます。
JAバンクの住宅ローンは、先述の通り各地域間で異なり、金利キャンペーンもその利率やキャンペーン期間も異なっています。最近JAバンクでも住宅ローンに力を入れ、住宅ローンとくとくプランと呼ばれる金利優遇キャンペーンを実施していますが、その内容は、様々なので一般の方がJA バンクの住宅ローンを検討する場合は、特に最寄りのJAバンクに相談することが必要です。