メイン | JAバンクの住宅ローン »

JA住宅ローン

JA住宅ローンは、組合加入で誰でも利用出来ます

JA住宅ローンローンを提供する「JA」とは、農業協同組合の英語名称の頭文字をとったももで、「農業組合法」を根拠に相互扶助の精神を基本理念とし事業や活動を行う組織です。
主な事業には、組合員の農業経営改善等や農産物の販売・生産資材の供給 、更に生命共済・自動車共済、そして貯金やローン等の金融サービスの提供があります。JAグループは、かつて全国に3000以上の組織を抱えていましたが、合併により2006年現在では、872の団体となっています。
また、よく耳にするJAバンクとは、JAバンク会員である「JA」、信用農業組合連合会(信連)農林中央金庫(農林中金)からなるグループの総称で全国各地で貯金・証券融資等の信用事業を展開する民間金融機関です。

以上のようにJAは、元々農業関係者のための組織・金融機関とし機能していますが、農業関係者以外の者もJAバンクの住宅ローンを利用することは可能です。住宅ローン借り入れを含めJAとの取引をこれから行おうとするには、組合員加入のための出資金が必要ですが、その他の利用条件は他の金融機関と大差なく、全体的に割と低いと考えられる金利で住宅ローンを利用できるメリットがあります。

これら金利や融資条件、組合加入条件等は、各JAで多少差異があるので、最寄りのJA等に相談するか、今盛んに開催されている住宅ローン説明会に参加され事をお勧めします。